緩和されたけど

- comments(0) - まろん1224

連休以来の更新となり、およそ1か月半ぶりの更新となってしまいました。

 

先月末に緊急事態宣言が解除され先日から都道府県をまたぐのが解除になりましたが、コロナがゼロになったわけではないのでまだまだ油断出来ませんね。

とは言え、お出かけしたい気持ちは変わりないんですが、しばらくは慎重に行動しなければならないかな?公共機関も完全に復旧したわけではないので。今後の状況しだいですかね!?

写真とは関係ないけど・・・

電気つけて寝てしまうことが多くなった今日この頃です。

 

1年前と1年後

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

今日は5月1日。1年前の今頃は平成から令和になって世の中盛り上がってましたね。

 

そして1年後の今日、まさかこんな事態になっているとは想像していなかったと思います。

先週末からステイホーム週間となっていますが、私も一昨日(4月29日)から6日までまさにそんな感じです。中には関係なしに働いている方お疲れ様です。

 

今とある情報番組見ています。オンライン帰省とか言われていますが、確かに今はネット社会だけど使いこなせない人はどうしたらいいんだろうか・・・?

愚痴ばかり言ってたらキリがないな・・・。

またまたブレブレで失礼します。

 

緊急事態宣言も延長となり、そろそろ自粛疲れ(ストレス?)が限界に達している頃で私もその1人ですが苦しいのは皆一緒。

とは言っても1日でも早く終息して普通の生活が戻ってくるといいですね。

 

stay at home

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

もう今や新型コロナの話が途切れることがないと言っていいくらい毎日のように報道されていますね。

 

そして先日はなまるマーケットでお馴染みの岡江久美子さんが新型コロナの為急逝されました。

ご冥福をお祈りします。

個人的には小学生の頃、休み中に天までとどけ見ていたのが懐かしいです。

志村けんさんの時もそうでしたが遺骨になって家族の元に帰ってくる・・・感染予防の為とは言え、大和田獏さんが皆の前で話していた姿が切なかったのは私だけではないと思います。

 

来週から大型連休が始まりますが、今年は例年通りの休みとはいきません。

報道でいいだけ言われてますが、「外出しないで」、「規制や旅行をしないで」、そして3密を回避しましょう。

色々賛否両論がありますし、外出せざるを得ない人達もいますがグダグダ言ってるといつまで経ってもどこも行けませんよ?

自分や大切な人の命より大事なものは何でしょう?亡くなったら何もできませんよ?

 

そして新型コロナの治療に当たっている方々をはじめ医療従事者の皆さん、外出したくなくても出勤せざるを得ない皆さん、本当にお疲れ様です。

ブレブレ過ぎて失礼します。

 

最後に新型コロナに感染した方が1日でも早く回復してくれることを願っています。

感染経路が不明も多く不安もあるかと思いますが、差別や中傷はやめましょう。自分もいつどのような形で感染するかわかりませんし、症状が軽いだけですでに感染してる可能性もあるわけですから・・・。

何と言っても早く終息して気にせずあちこち行ける日がきますように。

 

 

 

ここまで続くとは

- comments(0) - まろん1224

毎日のように報道されている新型コロナ、正直ここまで続くとは思いませんでした。

若い人が感染しても症状が軽いと言われていたので他人事だと思ってました・・・そうあの時までは。

海外では若い人で持病がない人も亡くなっていたり、芸能界でも感染者が出ていたりすると私もいつどこで感染するかわからないんですよね。

 

そんな中、先週は悲しいニュースが入ってきました。

あの志村けんさんが・・・職場で知ったんですが、速報が入ってきた時は思わずエッと同僚と声が上がったくらいです。

最近追悼番組見ること多いんですけど、まだ実感がわかないんですよね。

ただ、昨日の志村どうぶつ園やバカ殿等で見れないと思うと寂しいです。

ご冥福をお祈りします。

 

お兄さんのインタビュー見て知ったのですが、亡くなっても遺体と対面できず棺で別れ、火葬にも立ち会えず遺骨と対面。感染症対策とは言え切なかった・・・。

これが自分の家族や友達や大切な人だったら・・・っと考えてしまいます。

 

だからこそと言うわけではありませんが、必要最低限の外出以外は避けないといけません。

特に3密と言われている密閉・密集・密着している所は。

うちで過ごそうとか言われてますが、ニュースを見ていると明らかに危機感がない人たちが出歩いているのを見ているとイラっと来るのは私だけでしょうか??

もちろん、仕事や必要な買い出しで出かける人もいるのでやむを得ずという方もいますので全く出歩くなと言うわけにはいきません。

私も遊びに行きたいし、旅行にも行きたい・・・でもそれをやることによって誰かにうつしてしまったりうつすかもしれない。改めて考えさせられました。

今は我慢の時ですが1日でも早くコロナが終息して皆が気にせず出歩ける日がきますように。

 

あれから9年 〜3・11〜

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

遅くなりましたが、あの東日本大震災から11日で9年が経ちました。

とは言え、未だ不自由な生活をしている方が沢山いるんですよね。

まだまだ時間がかかりそうですが、1日でも早く復興しますように・・・。

そして今も続いている新型コロナ、報道で見ない日はないと言っていいほどですが、イベント自粛だけでなく、お店も経営破綻している所もあるようです。

デマの影響で品薄状態が続きましたが、トイレットペーパーとティッシュが並ぶようになったとは言え、個数制限がかかっているところです。ただ、石鹸の品薄は続いてるようですが・・・。

 

そして北海道物産展等が中止になった影響で『緊急在庫処分sos!』と言うのをやっているようです。

報道で目にした方もいたと思いますが、これは嘘ではありません、念のため。

興味のある方は札幌商工会議所を検索してもらえるとありがたいです。

 

まだまだ我慢の日々が続きますが、1日でも早く普通の生活が戻ってきますように。

新型コロナ

寝顔 comments(0) - まろん1224

連日報道されているように、国内でも続々と感染者が出てきました。

北海道が一番多く、非常事態宣言が出てしまい、この週末は外出を控えてくださいと言われてるくらいだから、街の中もガラガラです。

仕事している人はそうもいかないのが現状ですが、私も仕事以外の外出は控えているところです。

3月はもちろん4月・5月のイベントも続々と中止になっています。

大人だけでなく、子供達も影響が出ています。

今その特番が始まったところですが、札幌(さっぽろ)中心部はガラガラでした。とても都会の街とは思えない・・・。

この感染症が1日でも早く終息しますように。

ただ、あちこちでデマが起きているようですが、本当にやめてほしいです。

先日、トイレットペーパーとティッシュがなかったです。

 

今これを書いている間に死者が3人、感染者数72人となったようです。

 

あれから15年

記念日・誕生日 comments(0) - まろん1224

毎日のように報道されていますが、今年は新型肺炎そして今時期はインフルエンザも流行っています。インフルエンザに関してはA型はもちろんB型も出始めているようです。

皆さん、風邪には気をつけましょうね。

 

マロンは相変わらず病院通いが続き体にもあちこち異変が出始めて来ているようです。年齢も年齢なので避けて通れないんですけどね。

先日我が家に来て丸15年が経ちました。こんな小さい時期があったんだなって思う今日この頃です。

初日に撮った写真の1枚です。

居間に飾っているんですけど、こんな初々しい時なんてあっという間だな・・・。

 

半年切りましたが、東京五輪マロンと一緒に迎えられるといいな・・・。

謹賀新年 2020年

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始はどう過ごしてますか?私はゆっくり(いや、ダラダラと言ったほうがいいのかな?)過ごしてます。

ただ、家の中にいても寒く夜中は風が強かったです。大晦日から元日にかけて天気が悪いとは言ってましたが・・・。

中には仕事の方もいるでしょうがお疲れ様です。

マロンも寝ていることが多くなりましたが、一緒に新年迎えることが出来ました。

今年はどんな年になるのか!?

マロン共々、今年もよろしくお願いします。

2019年を振り返り

記念日・誕生日 comments(0) - まろん1224

今年もあとわずかとなりました。

昨日(27日)が仕事納めの方も多かったようですが、私は今日(28日)が仕事納めとなり、明日から年明け5日まで年末年始の休みに入りました。

まだ仕事納めでない方や年末年始関係なく働く方、お疲れ様です。

 

本題に入る前に、今月24日でマロンは15歳になりました。

少しだけですが、ケーキとお惣菜でお祝いです。

今年に入り、体調に変化が見られ、病院にお世話になる日が多くなりました。

人間で言うと76歳。家族の中で最年長になりました。

今日(28日)病院で体重測ったら2週間前の受診より、体重が増えてました・・・ここ数日ご馳走だったからね。

あっ、食欲は相変わらずです。

 

さてと、今年も色々ありましたね。

5月には平成から令和へ、昭和から平成になった時と違い、賑やかでしたね。

そして台風被害、川が氾濫し未だ不自由な生活を送ってる方も多いかと思います。1日でも早く元の生活に戻れますように。

 

個人的にはここ3年程でやりたかった事を出来るだけやってきました。

特に今年の夏は私にとって初めての地へ友達と旅行行ったり、念願のある方のコンサートに行くことが出来ました。

 

来年は東京五輪もあるし、直接見れないけど盛り上がって明るい話題が沢山出来るといいなと思います。

皆様にとって2020年が素晴らしい年になりますように・・・。

 

今年1年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

ヘルニア

病気その他 comments(0) - まろん1224

11月に入り、寒い日も増え、初雪どころか積もった地域もあるようです。

そしてインフルエンザの話もチラホラ出てくるようになりました。

これから本格化しそうなので気をつけないと。

 

タイトルを見て「?」っと思ったかもしれませんが、私ではなくマロンのことです。

先月27日、歩き方が変なことに気づき、一晩様子。

翌日28日、朝は完全に後ろ足が動かなくなり病院へ。

(私は仕事だった為、病院へは親にお願い)

昼休みに電話したらヘルニアのけがあるようでした。

そこから4日連続病院へ、今月2日、そして今日(9日)も病院、次は月末に受診予定です。

 

2,3日はふらつく様子もあり、一時はどうなるかと思いましたが、日にちが経つにつれ歩けるようになりました。

痛みなのか自己主張も出来ず、トイレ特にうんち出るまで時間がかかり、ご飯の時も大人しいくらいでした。

でも食欲はありましたけどね。

現在はマッサージとサプリメントで様子みてます。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM