1年前と1年後

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

今日は5月1日。1年前の今頃は平成から令和になって世の中盛り上がってましたね。

 

そして1年後の今日、まさかこんな事態になっているとは想像していなかったと思います。

先週末からステイホーム週間となっていますが、私も一昨日(4月29日)から6日までまさにそんな感じです。中には関係なしに働いている方お疲れ様です。

 

今とある情報番組見ています。オンライン帰省とか言われていますが、確かに今はネット社会だけど使いこなせない人はどうしたらいいんだろうか・・・?

愚痴ばかり言ってたらキリがないな・・・。

またまたブレブレで失礼します。

 

緊急事態宣言も延長となり、そろそろ自粛疲れ(ストレス?)が限界に達している頃で私もその1人ですが苦しいのは皆一緒。

とは言っても1日でも早く終息して普通の生活が戻ってくるといいですね。

 

stay at home

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

もう今や新型コロナの話が途切れることがないと言っていいくらい毎日のように報道されていますね。

 

そして先日はなまるマーケットでお馴染みの岡江久美子さんが新型コロナの為急逝されました。

ご冥福をお祈りします。

個人的には小学生の頃、休み中に天までとどけ見ていたのが懐かしいです。

志村けんさんの時もそうでしたが遺骨になって家族の元に帰ってくる・・・感染予防の為とは言え、大和田獏さんが皆の前で話していた姿が切なかったのは私だけではないと思います。

 

来週から大型連休が始まりますが、今年は例年通りの休みとはいきません。

報道でいいだけ言われてますが、「外出しないで」、「規制や旅行をしないで」、そして3密を回避しましょう。

色々賛否両論がありますし、外出せざるを得ない人達もいますがグダグダ言ってるといつまで経ってもどこも行けませんよ?

自分や大切な人の命より大事なものは何でしょう?亡くなったら何もできませんよ?

 

そして新型コロナの治療に当たっている方々をはじめ医療従事者の皆さん、外出したくなくても出勤せざるを得ない皆さん、本当にお疲れ様です。

ブレブレ過ぎて失礼します。

 

最後に新型コロナに感染した方が1日でも早く回復してくれることを願っています。

感染経路が不明も多く不安もあるかと思いますが、差別や中傷はやめましょう。自分もいつどのような形で感染するかわかりませんし、症状が軽いだけですでに感染してる可能性もあるわけですから・・・。

何と言っても早く終息して気にせずあちこち行ける日がきますように。

 

 

 

あれから9年 〜3・11〜

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

遅くなりましたが、あの東日本大震災から11日で9年が経ちました。

とは言え、未だ不自由な生活をしている方が沢山いるんですよね。

まだまだ時間がかかりそうですが、1日でも早く復興しますように・・・。

そして今も続いている新型コロナ、報道で見ない日はないと言っていいほどですが、イベント自粛だけでなく、お店も経営破綻している所もあるようです。

デマの影響で品薄状態が続きましたが、トイレットペーパーとティッシュが並ぶようになったとは言え、個数制限がかかっているところです。ただ、石鹸の品薄は続いてるようですが・・・。

 

そして北海道物産展等が中止になった影響で『緊急在庫処分sos!』と言うのをやっているようです。

報道で目にした方もいたと思いますが、これは嘘ではありません、念のため。

興味のある方は札幌商工会議所を検索してもらえるとありがたいです。

 

まだまだ我慢の日々が続きますが、1日でも早く普通の生活が戻ってきますように。

謹賀新年 2020年

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

皆様、あけましておめでとうございます。

年末年始はどう過ごしてますか?私はゆっくり(いや、ダラダラと言ったほうがいいのかな?)過ごしてます。

ただ、家の中にいても寒く夜中は風が強かったです。大晦日から元日にかけて天気が悪いとは言ってましたが・・・。

中には仕事の方もいるでしょうがお疲れ様です。

マロンも寝ていることが多くなりましたが、一緒に新年迎えることが出来ました。

今年はどんな年になるのか!?

マロン共々、今年もよろしくお願いします。

10月に入り

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

この度の台風19号により被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げるとともに、1日でも早い復旧をお祈りします。

 

この週末、特に土曜日は特番に切り替えたところも多かったですね。

報道では、狩野川台風に匹敵するとか、命に関わるとか言われてましたが、まさかダムが決壊し川も氾濫し、広い地域で被害が拡大するとは思いませんでした。

私自身、狩野川台風がどのくらいの被害だったのか知らないと言うのもありますが・・・。

 

10月に入り、ひんやりする日が多くなってきました。

皆さん、体に気をつけてお過ごしください。

私の小さな湯たんぽです。

 

あれから1年 〜9・6〜

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

本日9月6日は北海道の皆さんにとっては忘れられない日ではないでしょうか?

もう1年、まだ1年・・・っと特に被災地の方々にとっては色んな想いで過ごしてるかと思います。

 

最近新聞や報道で特集されてる日が続いてますが、前の日まで普通に過ごしていたのが、あの日を境にがらりと変わってしまい、未だ不自由な生活を過ごしていたり、家族や家を失った方もいるでしょう。

 

そしてブラックアウト・・・暴風雪による大規模停電の時もそうでしたが、電気がないとこんなに不自由なんだと改めて感じました。

まだまだ復興途中ではありますが、1日でも早く普通の生活が戻ってきますように・・・。

この夏

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

お盆も過ぎてこちらも涼しい日が増えてきました。っと言ったら暑くなったりして!?

 

今年の夏、特に8月初めはこの地域では珍しく(?)30℃近くいや、それ以上あったりとばててしまった日もありました。

こんなこと言ったら本州の人たちに笑われそうですね・・・。

 

7月には東京、8月には大阪に行ってきたんですけど、大阪行ったときは35℃前後あったので、こんな日が毎日続いているんだなって思いました。

その分北海道に戻ってきた時は涼しかったです。

写真と本文は関係ありませんが・・・。

 

今日も家でゆっくりですが、東京と大阪で買ったお菓子が沢山あるので食べて過ごします。

ちなみに7月はある方のコンサートへ8月はユニバーサルや神戸に行って美味しい物食べてきました。

次はどこに行こうかな・・・?

久しぶりの青空

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

今日は久しぶりの(?)青空です。

最近は雨降りか曇り空の日が続きました・・・しかもジメジメしてる。

 

ただ、気温が・・・本州に比べたら全然なんでしょうけど私にとってはちょっと歩いただけで汗が凄いです。

高温注意情報も出ているくらいなので熱中症には気をつけないと。

 

この方も舌を出しています。今は寝てますが・・・。

本文と写真は関係ありません。

今日もゆっくり過ごします!!

この週末

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

この土日は珍しく(?)仕事が休みなのでラッキー!!っと言いたいところですが、雨が降ってます。

不思議なことに土曜日仕事が休みの時は天気に恵まれないことが多いです。普段の行いが悪いのかな!?

しかも大雨になるとか!?朝は雷が鳴ってました。

 

この土日はマロンと一緒にゆっくり過ごそうかな。

只今隣でお昼寝中。

体内時計は正確のようで夕方になったら起きるでしょう。

最後に先日の山形・新潟を中心とした地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

寝ている方も多かったと思いますし、津波注意報が出たりと不安な日々を過ごしてるかと思います。

これ以上被害が大きくならないよう祈ります。

 

あれから3年

日常の出来事 comments(0) - まろん1224

4月に入り、暖かい日も出てきました。

新年度が始まり、来月から平成から令和に変わります。

 

マロンは先月末に検診、今月初めには年に1度の予防接種を終えました。

今は昼寝の合間に更新しているところです。

今年の桜は令和になってから見ることになるのかな??

 

熊本地震から3年。今なお不自由な生活を送ってる方も沢山いるかと思います。

1日でも早く平穏な生活に戻れますように・・・。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM