あれから1か月

住まい comments(0) - まろん1224

あの9月6日未明の地震から1か月経ちました。とは言え今も不自由な生活をしている方が沢山います。

区切りと言っても被災された方からしてみると全然なんですよね。

 

今も余震はあるし、先日は緊急地震速報が出て携帯がなったりと怖かったです。被災地はもっと怖かったでしょう。

 

先月末はこちらの地方では短時間大雨情報が出たり、土砂災害警戒情報さらに川が危険氾濫水位を超える可能性があるからと緊急避難指示が出たりと大変でした。しかも夜中だったのでどうなることかと・・・。

地震や台風で北海道への観光が減ってると聞いてます。北海道民の私が書くのも変ですが、1日でも早く観光地が盛り上がってくれることを願います。もちろん被災された方が元の生活に戻ることもです。

 

先日札幌でやってたオータムスイーツガーデン&オータムフェストに行ってきました。やはり地震の影響で出店見合わせしたりしたところもありましたが、被災地でもあった厚真(あつま)町からお店が出てました。ジンギスカンのお店でしたが、テレビでやってたこともあり、行列が出来てました。もちろん私も食べました。平日ではありましたが思ったより混んでたし美味しい物ばかりでした。

 

今日も私にくっついているマロンです。ただ真ん中で寝るので端っこに追いやられることもしばしば・・・。

 

あれから1週間

住まい comments(0) - まろん1224

9月6日未明に起こった胆振東部地震から1週間が経ちました。

まだ1週間、もう1週間・・・っと色んな想いで過ごしてるかと思います。

 

今こうしてる間も余震はあるし、山崩れはもちろん家や家族を亡くした方、また液状化などで自宅に住めなくなった方など避難生活をされている方の気持ちを考えると心が痛みます。

今日当たり前のように出来ていたことが明日も出来るとは限らないんですよね。

 

東日本大震災はもちろん、ここ最近、地震・豪雨・台風と災害があちこちで起きているけど報道で見てもどこか他人事のような感じでピンときてませんでした。でも今回はそうもいかなくなりました。

 

実は今回の地震は震源地が近かったせいか、携帯の緊急地震速報の受信音が鳴る前から大きな揺れでした。電気は消えるし周りはもちろん真っ暗。これで、もし津波がきたら私も命を落とすかもしれないという恐怖が重なりました。その後津波の心配はないと言うことでしたが、震度5弱は体験したことなかったし、また大きな揺れが起きるかと思うと本当に怖かったです。被災地はもっと怖い思いしてるんだなと。

停電の間はラジオと懐中電灯で過ごしてました。情報は入ってきてもどれだけの被害なのかあまりピンときてませんでした。ですが電気が復旧してテレビをつけ被害状況を見て言葉が見つかりませんでした。

 

余談ですがラジオを聞いてたら星が綺麗と言ってたので外を見ると確かにそうでした。テレビ見てたら見ることなかったでしょう。

ちなみにマロンは耳が聞こえず目も見えずであまりわかってなかったのか私のベットで寝てました。

 

今北海道は電力不足で節電中と言うことで私も出来る限りは協力しようかな。あとは日本赤十字等でやってる義援金。北海道獣医師会でもペットの義援金もやってるみたいです。

 

まだまだ書きたいことはありますが今回はこの辺で。

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げるとともに1日でも早く元の生活に戻れる日がきますように・・・。

 

平成30年北海道胆振東部地震

住まい comments(0) - まろん1224

北海道の方はもちろん、道外の方も報道等でご存知かと思いますが、6日未明に最大震度7の地震が起きました。

 

私の住んでる市では震度5弱でしたが、夜中で寝ていて、今まで生きてた中で1番の揺れだと思うし、下から突き上げられてる感じでまともに歩けず本当に怖かったです。

 

幸い、水道・ガスは使うことが出来ましたが(同じ市でも使えない地域はありました)、電気は地震直後からつかなくなりました。後で北海道全域で停電になったと聞いて驚きました。

私の所では7日の14時20分頃には電気がつくようになりましたが、こちらも同じ市でも時間差はありました。

 

6年前の冬の大規模停電を経験してることもあり、ラジオ・懐中電灯等はありましたが、いざラジオをつけようとすると電池がなく・・・入れ替えから始まりました。反省。電池はストックしてましたけど。

 

ちなみに仕事は停電の為、6日・7日は休みとそれぞれ朝携帯に電話ありました。復旧した時もです。20時ちょっと前ですね。

 

もちろん、今こうしてる間も余震はありますし、未だ復旧してなく不自由な生活を強いられてる方も沢山います。そしてここに書ききれない程の被害もあります。

最後にこの地震で被害に遭われた方へお見舞い申し上げるともに、1日でも早い復興を願ってます。

まずはお知らせまで。

 

こんな感じ

住まい comments(10) trackbacks(0) まろん1224
昨日のアイスの続きですが・・・皆さん想像つくと思うので敢えて書かないでおきますねメモ

今日は何時頃からだったでしょうか??雨が降ってきました雨今お昼のニュースを見ていたら本州は午前中で35℃超えですか??また猛暑がやってくるんでしょうね汗

先日記事にもアップしましたが、庭が完成しましたクローバーっと言っても先週だったんですけどね汗

中央にあるのが車庫です笑顔っと言っても車は入ってませんが汗

どうはてな見えるはてなはてな
ちなみに私の車は青空駐車(でいいのかな?)になります車あの車庫までは何もないので夏はマロンを歩かせることが出来そうです足跡

こちらでも書いてますパソコン
http://ameblo.jp/mato1224/

見えるかな?

住まい comments(10) trackbacks(0) まろん1224
今日から7月に入りました笑顔先月中旬は寒いくらいで私も一時体調崩していたほどでした風邪が、先週後半あたりから気温も上がり汗ばむくらいでした汗北海道でも30℃越えしたところもあり熱中症で運ばれた人もいたようです救急車新聞を見ると、ある場所では沖縄より暑かったとかびっくりはてなちなみに今日はこちらは曇り空です雲

前回のブログでも触れましたが、現在我が家はお庭を壊し工事しているところです家で、写真では砂利(?)になってましたが、昨日タイルを敷き詰めました笑顔

網戸越しなので見えにくいですが・・・汗
前回は1階から今回は2階から撮影しましたカメラちなみに右にちょこっと写ってるのは私の車です車

昨日実際そばで見たんですがかなり広く感じました笑顔この後は車庫がつきます車それでもまだスペースがあるのでマロンを歩かせるにはいいかもまる
あたし、その気ないけど犬3
完成したらマロンと一緒に見たいと思いますにっこり

今度の土曜日は七夕星年々子供が少なくなっているのでどうなるのか??昨年は雨が降っていたので看板娘の出番はありませんでした悲しい

こちらでも書いてますパソコン
http://ameblo.jp/mato1224/

我が家の庭

住まい comments(6) trackbacks(0) まろん1224
まずは先日の台風ですが、皆さんの所は被害ありませんでしたか??6月に来るのは珍しいみたいで・・・汗
来週から7月に入り、もう今年も半年過ぎるんですね汗

ここに写っているのは庭だったところです家

もともと祖母のものでしたが、2年前に亡くなってからは殆ど手付かずの状態だったので先日取り壊しになりました悲しい私が物心ついた時からずっと庭だったので何だか変な感じです汗詳しくはわかりませんが、いずれは車庫になるようです車ちなみに現在もこの状態です汗(6月24日現在)

何だか寂しくなりましたが、ちょこっと残してますクローバー

マロンは庭を見て何を想う犬3びっくりはてな・・・私にもわかりません笑い

こちらでも書いてますパソコン
http://ameblo.jp/mato1224/

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM